
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

001:みなさまの「始」

2007.10.31 18:44  鑑賞

001:始(Ja) (chapaとchaiとJaの生活)
起き抜けのにんじんジュース一日が始まる今日もガンバレ私

☆ガンバレ♪かわいい歌ですね♪

001:始(振戸りく) (夢のまた夢)
初めての出会いは朝でぐちゃぐちゃで始業のベルが鳴り出しそうで

☆それは、始業のベルだったのかな? それとも運命の鐘の音?

001:始(百田きりん) (きりんメモ)
境目に立って夢からほんとうを引き出すための今日が始まる

☆起きた瞬間は、いつも何が本当だかわからない。

001:始(日向奈央) (てのひらのきみ)
始まりの合図はいつもあなたから与えてほしい 奪ってほしい

☆よーいドンのピストルで、目をつぶってしまったのです。

001:始(稚春) (青いキリンの番外編)

昨日から一歩も進んでいないのに今日が始まる始まってしまう

☆わかる。だから焦るんだよーっ。

001:始(星果) (スキップ。)
始祖鳥は誰より強く飛びたいと願った最初の生き物だろう

☆その通りだろう!

001:始(岡元らいら)  (3+1-題詠blog2007-)
戦争がまた始まったけど僕もそれなりにここで戦っている

☆ひとりたたかうしかないたたかいなんだね……。(片桐ユズル)


素敵な歌をありがとうございました♪
(短歌をお借りした皆様のところには、そのうちごあいさつまわりできたらいいなーと……。)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

鑑賞

2007.10.31 18:27  鑑賞

せっかくなので(何がせっかくなんだろう!)
今年は生まれてはじめての、短歌の鑑賞をやってみたいと思います。

あたしはただのOLで
短歌のことは正直よくわかんないです。

だけど、みなさまの作品を見ていますと、
(短歌的にすぐれているかどうかは判らずとも)、
「うわぁーっ」とか「これは……!」とか思ったりすることがたびたびあります。
そういう時、あたしは嬉しくて、あたしをそういう気持ちにさせてくれる作り手さんに感謝しています。

だから、
「鑑賞」というよりも、ただ「お気に入り」を集めたいだけなんですけど……、
宝箱の中のきれいな石みたいに、時々取り出して眺めたいです。

※そんなわけでとんちんかんなコメント残したりすることもあると思いますが、ご容赦いただければと思います。よろしくお願いします。

※何でもいいんだけど、鑑賞サイト登録
の書き込みのタイトル間違えた。
「ブログ名」っつってるのに……。
なおせないのでそのままです。は、はずかしい~!

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

完走報告(遠藤しなもん)

2007.10.22 20:14  題詠100

完走しました!

晴れ晴れ。
ありがとうございました♪

| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

100:終(遠藤しなもん)

2007.10.22 20:02  題詠100

HAPPYなENDじゃなくてオッケーよ 続くで終わる明日があるから

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

099:茶(遠藤しなもん)

2007.10.22 20:01  題詠100

茶化されたい あたしの胸の小ささやO脚 少しくせっ毛の髪

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

098:ベッド(遠藤しなもん)

2007.10.22 19:59  題詠100

ベッドからすぐ落っこちる君のため腕に小さなバクを飼いたい

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

097:話(遠藤しなもん)

2007.10.22 19:56  題詠100

どなたからお電話ですか待てないわ だって今夜はチキンラーメン

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

096:模様(遠藤しなもん)

2007.10.22 19:55  題詠100

ライオンの目をしたひとに倒されてあたしはしましま模様のゼブラ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

のっけてもらったもの

2007.10.19 19:55  投稿

「枡野浩一のかんたん短歌ブログ」

<テーマ 嘘>神様も信じられないこの国で 俺を信じてほしいだなんて

<テーマ 嘘>この次はもう笑えない冗談を今は本気で笑っています

<テーマ 嘘>毎日じゃないけど靴ひも結ぶときなんかにふっと元気かなって

<テーマ ドラえもん>ドラえもん35巻に書いてある「おれがこんなに愛してるのに」

→ドラえもん35巻に書いてある「おれがこんなにも愛しているのに!!」

<テーマ ドラえもん>ポケットがついたおなかを隠すためTシャツばかり着ている私

<テーマ 村上春樹>恋すればよくあることだ突然に喋りだすのも黙り込むのも

<テーマ カフェ>コーヒーを頼めばコーラが来るような 初恋だった悪くなかった

<テーマ お別れ>そういえば別れたんだと思うほど私の朝は寝惚けていない

<テーマ お別れ>さぁどうぞ 声をかけるならかけて 今なら私かわいそうでしょ





「土曜の夜はケータイ短歌」


<テーマ 空>窓ぎわの席にいたから少しだけ空にくわしくなった気がする

<テーマ 「とおりあめ」 で折句>とんでもない! 俺たちにきっとリアルとかあったら多分滅亡してる

<テーマ くせ> またすぐにかたちをかえる雲の癖 見つけてうらやましがってるんだ

<テーマ くせ> 息を吐き息を吸い込むそれこそが生きようとする私の癖だ

<テーマ 働く> あなたとは結ばれたけど働いたあとのビールにかなわなかった

<テーマ 働く>階段を転げ落ちてくハイヒール 禿げた部長に拾われている

<テーマ くせ>何だろうどこで聴いたんだったっけ なんだあいつの口癖なんだ

<テーマ 旅>キヨスクでポッキーを買う 前向きな自分ってやつを夢想しながら

<テーマ 音>少しだけ音が狂って卒業はもうすぐだって急にわかった



「いい部屋みつかっ短歌コンテスト」(枡野浩一さん選)

あっカレー! かと思ったらドライカレー 新生活はウンまぁまぁよ


「おーいお茶伊藤園新俳句大賞」

<第16回佳作> 優しさに むせかえりそう 母の芋

<第17回佳作特別賞> ワンピース おろそうかしら 紋黄蝶


ドラえもん短歌
ドラえもん短歌
posted with amazlet at 09.03.05
枡野 浩一
小学館
売り上げランキング: 212771



一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)
枡野 浩一
筑摩書房
売り上げランキング: 62253



↑各一首こそっと載ってます。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

095:裏(遠藤しなもん)

2007.10.18 21:34  題詠100

スカートの裏地でツルリすべったら世界が逆回転したみたい

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

