
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

010:みなさまの「蝶」

2008.11.17 21:44  鑑賞

ゆんわりとはぐれてしまうつもりですあなたがくれた蝶をたたんで (こはく)

☆さよなら、さよなら。

蝶か蛾か決める基準で舐めれるか舐めらんないか決めてるような (柚木 良)

☆蝶か、蛾か、それが重要だ。

たったいま生まれたばかり一面の菜の花に蝶白々と舞う (青野ことり)

☆一枚の絵みたい。

(紙せっけん)(蝶々の羽)閉じられた薄いまぶたをじっと見ている (宮田ふゆこ)

☆大事な思い出。

私(わたくし)は自分の意思で脱皮する 蝶々結びを解くのが好き (永時)

☆ぜんぶ自分で決めてきた。

もう届かない場所にまで行ったなら思い出さなくて良いよ蝶々 (白辺いづみ)


☆ひらひら。

美しいという大罪ポケットにしまった蝶が干からびていく (みち。)

☆ヘッセの小説思い出しました。国語の教科書に載っていたやつ。



ステキな歌をありがとうございました!

おまけ「蝶」の詩↓






蟻が
蝶の羽を引いていく
ああ
ヨットのようだ

(三好達治)

三好達治詩集 (岩波文庫 緑 82-1)
三好 達治
岩波書店
売り上げランキング: 180345




想像の中で、
土は海に変わる。
題名にしちゃうところがすばらしい。



短いからもういっちょ(笑)↓

Morpho

人を傷つけ傷つけられていた
 あの頃は
いつも歩調をあわせてあわない型に自分を押し込めてた


Morpho ナイトメア 歌詞情報 - goo 音楽


誰かを傷つけたくないから 何もかも心にしまいこんだ
それでは何も変わらないのは分かってる
でも 頭じゃ分かっているんだけど
思うように体が動かない
そんな自分を好きになれなかった

the WORLD Ruler
the WORLD Ruler
posted with amazlet at 09.02.27
ナイトメア
バップ (2007-02-28)
売り上げランキング: 73915




「何も意味を持っていないようなことにもヒントが隠されている
見つけられれば何かが変わるはず♪」


わ、分かるよーと思う。心が同調する。
ビジュアル(柩のピアス?)にびびらず、聴いてみようー。

続きを読む


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

009:みなさまの「会話」

2008.11.17 21:32  鑑賞

向きあって試してみたが目と目では会話にならず笑いころげる (新井蜜)

☆しあわせだー。いいなー。

手をつなぎ振りかえったら砂浜に残るふたりの会話の波形 (宮田ふゆこ)

☆くりかえし、くりかえし。

人類の最後の会話を締めくくる言葉は「またね」であってほしい (さかいたつろう)

☆明るくさよならできるかな。

カッコいいけどどうしよう 3割は会話が「姉貴がさ、」で始まる君 (繭コトハ)

☆マジどうしよう。

もうただの会話ですらも億劫で なのに別れることができない (如月綾)

☆リアルですなぁ……。

どうでもいい会話がほしい ある程度ことばで埋まるさみしさだから (みち。)

☆なぐさめてね。


ステキな歌をありがとうございました!




おまけ「会話」の詩↓


秋の夜の会話


さむいね。
ああさむいね。
虫がないてるね。
ああ虫がないてるね。
もうすぐ土の中だね。
土の中はいやだね。
痩せたね。
君もずゐぶん痩せたね。
どこがこんなに切ないんだらうね。
腹だらうかね。
腹とったら死ぬだらうね。
死にたかあないね。
さむいね。
ああ虫がないてるね。

(草野心平)


草野心平詩集 (岩波文庫)
草野 心平
岩波書店
売り上げランキング: 30373



| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

008みなさまの「守」

2008.11.13 22:58  鑑賞

守りきる事が出来ず、すみません。  ―あの日、約束交わした自分に (猫)

☆自分に「すみません。」て、なんか面白いなあって思って。

しっかりしたお骨ですねと墓守は墓移す我に骨を褒めおり (西中眞二郎)

☆この状況、分かります。

「不細工なほうが好きよ」と言う君の守備範囲からは外れていたい (白粉花)

☆あははっ!

おまえらとずっと守っていたいのにひとり打席に立てというのか (カー・イーブン)

☆時にはひとりでがんばらなきゃならない時もあるのさぁっ。(でも見てるからね。)


やくそくを守りきれずにうっかりと咲いてしまったさくら、きれいね (村上きわみ)

☆すてき。

守りたい(指きりをしていないので一方的な)約束がある (月原真幸)

☆守り通すから。

10年後 守らなかった約束の数だけダイヤモンドをください (宮田ふゆこ)

☆まぶたの裏できらきらしてるの。

携帯に残されているひと言をお守りとして今日も働く (村上はじめ)

☆よっしゃー!



ステキな歌をありがとうございました!




おまけ「守」の詩↓



自分の感受性くらい




ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

(茨木のり子)
自分の感受性くらい
自分の感受性くらい
posted with amazlet at 09.02.27
茨木 のり子
花神社
売り上げランキング: 13559



ばかものとか言われちゃったーと思ってたんだけど、
自分にカツが入る感じがする。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

007:みなさまの「壁」

2008.11.13 21:42  鑑賞

壊したり越えようとしたりする前に壁に手をあて温めてみる (川鉄ネオン)

☆あったかい。

「似てるね」ときみが笑ったマンションの壁の一番へたな落書き   (丸山汰一)

☆下手なのが好き。

希望など壁に描かれた幻の一葉のごと まこと危うい (流水)

☆最後の一葉。

もっとこう、言葉の壁があるのかと思った詩人と話すだなんて (五十嵐きよみ)

☆きんちょうしたー。

さようなら撫でるとにらむ塀の猫さようなら壁の人面のシミ (市川周)

☆この街を出ます。

壁際に寝返り打って聞き流すあなたの言い訳やさしくはない (イツキ)

☆泣きませぬ。

壁いちめん絡まるアイビー いつのまにこんなにきみを好きになったの (小野伊都子)

☆本当にね……。


ステキな歌をありがとうございました!




おまけ「壁」の詩(詞)↓



あなたの夢をみた朝なぜか少し泣けた
冴えない私を思ったら少し泣けた

短い髪 しゃんとした後姿 思い出す度
あなたのようになれたらと憧れる


眼鏡越しの空 DREAMS COME TRUE 歌詞情報 - goo 音楽



防御壁の役ばかりでごめん やってみるね
私をきちんと見せてくれる レンズに変える



The Swinging Star
The Swinging Star
posted with amazlet at 09.02.27
DREAMS COME TRUE
エピックレコードジャパン (1992-11-14)
売り上げランキング: 3134




わたしはコンタクトです……。
この頃のドリカム、すっごい好きだった。

いい歌~。変な服だけど……。(笑)

続きを読む

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

006:みなさまの「ドラマ」

2008.11.13 21:17  鑑賞

席替えにドラマみたいな展開はなかった 三限目に寝た (史之春風)

☆ま、そんなもんです。

目を閉じるドラマチックだベイサイド なんでウンコがしたくなるんだ (宇津つよし)

☆参っちゃうな。

君と僕メインキャストのこのドラマたった2回で打ち切りなんて (岡本雅哉)

☆2回ですか!

欲しいのはドラマのような日々じゃない手を繋いでる昨日と明日 (深町ななみ)


☆うんうん。

サスペンスドラマチックな恋をする 愛してるって言わなきゃ殺す (あみー)

☆あ、あいしてる。

昨日みたドラマみたいなやさしさをおなかのなかにしまっておきたい (白田にこ)

☆おなかのなかっていうのがいいなー。

NHK朝のドラマは時計と言うきみは時計に涙ぐんでる (沼尻つた子)

☆可愛いひと。

ドラマほどドラマチックじゃなくていい あしたまぐれできみにあいたい (仁尾智)

☆あたしも!


ステキな歌をありがとうございました!




おまけ「ドラマ」の詩。詞……↓



夏の日の1993 class 歌詞情報 - goo 音楽


ドラマチックにせいえいえらー♪
ミステリアスにそうおうおうたーい♪

いい曲だと思うんだけど、ちょっと笑っちゃうな。
「水ぎわのエンジェル」とかさ。

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

005 :みなさまの「放」

2008.11.03 21:50  鑑賞

今だって会いたい君の懐かしむ過去から僕を追放してよ (はらっぱちひろ)

☆思い出にしないでよ。

放射状に広がる道の真ん中に何処でもゆけて動かない足 (西原まこと)

☆どこにでも行ける……のか?

今じゃなきゃ、今じゃなきゃやだ。放課後のチャイムが世界に亀裂を入れる (きゅん)

☆友だちでも恋人でもないと、ふたりになれる時間は少ないのだった。

ん で終わるしりとりみたい。繋がらぬ会話を空へ放つ夕暮れ (拓哉人形)

☆ん……とー、無理矢理続けたい。

残雪に指輪を棄てる放物線さがしてきてねまた愛してね (萩 はるか)

☆ワガママー。可愛いです。

地球へと追放されてしかたなく人間として生きる者たち (ドール)

☆そうだったのか……。


ステキな歌をありがとうございました!




☆おまけ「放」の詩(詞)↓

「好きな人や物が多すぎて 見放されてしまいそうだ」


月に負け犬 椎名林檎 歌詞情報 - goo 音楽


会いたい人に会うこともない
だから手のなかの全てを選べない
日の出よりも先に僕が空に投げよう


勝訴ストリップ
勝訴ストリップ
posted with amazlet at 09.02.27
椎名林檎
EMIミュージック・ジャパン (2000-03-31)
売り上げランキング: 3702



大好き~!!
何度聴いたか分からない……。

続きを読む

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

004:みなさまの「塩」

2008.11.02 07:34  鑑賞

「このあたり塩揉みしたらおいしそ」ぎゅ、「それはおたがいさまだろ」ぎゅー (天国ななお)

☆一生やっててください(笑)


笑い死にばかりしていたあの日より 三十路の涙はやや塩辛い (伊藤真也)

☆がんばろうぜ。

塩水でうがい 手洗い 泣き 笑い 明日のぼくもきっと元気だ (吉准吉)

☆ご自愛なさって。

つい今日も彼女の好みに茹でていた玉子に塩をおもいきりふる (五十嵐きよみ)


☆ちょっとくやしい。

アメリカへ飛んだ男が置いてった麦藁帽子に塩を少々 (アスパラ)

☆夏のにおいを復活させる。

払っても払ってもまた足につく塩つぶみたいなあなたの懺悔 (みち。)

☆ちょっとうっとおしい(笑)



ステキな歌をありがとうございました!




☆おまけ「塩」の詩↓


しあわせのかくしあじ


からいお塩は
おいしい おしるこのかくしあじ
からい くるしみ かなしみ
そして わかれ
みいんな しあわせのかくしあじ
ひとふり ふたふり
ほら!
しあわせが とっても
おいしくなったでしょ…

(かとうみちこ)


しあわせのかくしあじ
かとう みちこ
地湧社
売り上げランキング: 807747

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

003:みなさまの「理由」

2008.11.02 07:33  鑑賞

なんだっていいから君の行動の理由になってみたくて誘う (はらっぱちひろ)

☆ついて来て。

メール来ぬ 理由を探る 手立てなく ポジティブポジティブ 唱えています (和泉悠陽)

☆ぶつぶつ。

もう理由なんかどうでもいいんだよ飛行機雲がまっすぐだから (kei)

☆たまにフニャフニャの飛行機雲見つけると、笑える。

切り絵師のようにはさみでじゃくじゃくと切ってあなたに差し出す理由 (百田きりん)

☆ハイ、どうぞ。

なにもかもなつかしくなる真夜中の水道水があまい理由は (駿河さく)

☆水、飲みたくなりました。

出られない理由が特にない時はなるべく電話に出ようと思う (志井一)

☆電話、きらい?



ステキな歌をありがとうございました!





☆おまけ「理由」の詩(詞?)。↓


存在理由と存在意識

哀しいのなら泣きたいのなら無理しなくてもいいゼ
ありのままの君をさらけ出して
嬉しかったり ドキドキしたり ワガママ言ったりして
そこに生きてる君を受けとめるゼ

社会のルール 不適なポーズで
裸になるのが怖いの みんな
目の前のWall 煙る部屋から まだ知らない世界へ

遠く遠くまで来たね 足跡には
そう 花も咲くでしょう
きっと僕らはいつでも無意識に咲いた花を肯定しながら

存在理由 それは僕の為。それは君だけの為。
そう思えちゃう程、君を好きなんです。

社会のモラル 不適なポーズで
裸になるのは怖いよね みんな
目の前のWall 煙る部屋から まだ知らない街へと……

遠く遠くまで来たね 足跡には
そう花も咲くでしょう
きっと僕らはいつでも無意識に咲いた花を笑うだろう

遠い遠い未来まで 君と一緒に居れたらいいな
明日 急に僕が死んでも
同じ時代に 君と生きてたコト 誇りに思うよ

ありがとう

(石月努 FANATIC CRISIS)


EAS(イース)
EAS(イース)
posted with amazlet at 09.02.27
FANATIC◇CRISIS
ソルブレイド (2000-09-13)
売り上げランキング: 76786



これを歌ってるときの、ボーカルさんの表情がまたよかったのよー。
すごく心がこもってると思った……。
大好きです☆

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

002:みなさまの「次」

2008.11.02 07:29  鑑賞

(おはなしの次を聴かせて)目を伏せてきみの乳房に額をうめる (中村成志)

☆アダルト。

行け!進め!次、また、次へ!その先に、確かな希望。見たいんだろう? (清水ウタ)

☆見たいわ!

次行ってみよう次とえらそうにまとめるなダメだこりゃなのはお前の方だろ (やましろひでゆき)

☆そーだそーだ!

次は君と一緒に来れますようにってマーキングして歩くよ世界 (宮田ふゆこ)

☆あーすごい好き。宮田ふゆこさんの作る歌好きです。

次々と破られてゆく約束も抱きしめるしかなかったんです (わたつみいさな。)

☆ううう。

ウォーリーが見つからないのに次へ行くあの子を昔は軽蔑してた (小林ミイ)

☆うまく進めない。

ノーマークだったノーメイクの君よ 次のデートはノーブラで来て (さかいたつろう)

☆ノーブラヤッホー!

次に来る車が空色だったならフォルクスワーゲンだったらたぶん (小野伊都子)

☆私が小学校のときに流行ったのは、100台連続でフォルクスワーゲン見ると、願いが叶う。
でも白いのを見るとイチから数えなおし、というものでした。

次の春、次の夏は、とおもってる こんなに前を向いてるわたし (伴風花)

☆ですよね。

ステキな歌をありがとうございました!




☆おまけ「次」の詩↓

いつもいつも次に来る季節が好きだ


好きな色は何、と聞かれて返事に困った。
行きたい場所はとこ、と聞かれて、わからなかった。
すぐに返事ができないことが多くて、優柔不断だと落ち込んだ。
でも、好きな色がないのではなくて、好きな色という質問が、うまく理解できなかったのだ。

好きな空の色なら薄い青だし、
好きな服の色なら白。
好きな地面の色は草原の緑。
好きな水の色は透明。

嫌いな色があるのではなく、嫌いな組み合わせがあるだけ。

行きたいのは、国ならアイルランド。
夕方なら海。
星ならオリオン座。
夢なら恋人。

なりたいのは、考古学者。
なりたいのは、やさしい人。
なりたいのは、テニスの試合でアドバンテージをとれる人。
なりたいのは、海の近くに住む人。
なりたいのは……。

いつも、次の角を曲がったところで、もっと素晴らしい出来事に会えるような気がしている。
明日になれば。次の休みは。これから出会う友だちは。来週は。こんど買う服は。この次の試験は。次の恋は。

だから、
季節といえばいつもいつも、次に来る季節がいちばん好きだ。


(銀色夏生)


Balance(バランス) (角川文庫)
銀色 夏生
角川書店
売り上げランキング: 721132


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

001:みなさまの「おはよう」

2008.11.02 07:26  鑑賞

おはようと普通に言えず恥ずかしいアレンジで言うところまで来た (穴井苑子)

☆もじもじ。

一切が関係あると目覚めたら小島よしおはようやく眠る (カー・イーブン)

☆そんなの関係ある!!

「おはよう」と私を抜いていく君のコートの揺れを見送っている (幸くみこ)

☆情景浮かびます。

歯ブラシをくわえたままの「おはよう」が「さよなら」みたいに聞こえて困る (五十嵐きよみ)


☆私には「もあよう」って聞こえる(笑)。

起きるには起きてみたけどおはようを強要されてまた引きこもる (睡蓮。)

☆ねーむーいー!!

ミンミンが鼓膜にこびりつくような朝にはおはようございますまい (新藤伊織)

☆まい?!


ステキな歌をありがとうございました!




☆おまけ「おはよう」の詩。↓

朝のリレー


カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたが送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

(谷川俊太郎)


光村ライブラリー5巻 朝のリレー ほか (光村ライブラリー)
谷川 俊太郎
光村図書
売り上げランキング: 443306


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

