
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

017:みなさまの「頭」

2008.12.31 18:21  鑑賞

むずかしい顔で竜頭を巻きながら父がだまっている 夏だった (村上きわみ)

☆うちの父はそういうタイプじゃない(ヘラヘラしてる感じ?)ので、ちょっといいなーって思います。

猫だった記憶があって不機嫌は頭を撫でられるとおさまる (花夢)

☆猫だったからかー。

ばらばらになってあなたに逢いにゆく頭も身体も心も声も(雪海) 

☆死んじゃったの……? 違うか……?

心より頭が動く 好きでない とはこんなにも残酷なのか(小林ミイ)

☆ですね……。

世論には頭を丸めて反省し君には愛を貫けばいい (伊藤なつと)

☆かっこいなー!

頭から食べられたくてシャンプーの香りを変える 愛してよ、春(夏端月)

☆気付くかな?

一頭の豚も殺さず死ぬだろう何百頭の豚を食いつつ (わらじ虫)

☆私は魚もさばけない。




ステキな歌をありがとうございました!!




おまけ「頭」の詩↓


女の子のマーチ


男の子をいじめるのは好き
男の子をキイキイいわせるのは好き
今日も学校で二郎の頭を殴ってやった
二郎はキャンといって尻尾をまいて逃げてった
          二郎の頭は石頭
          べんとう箱がへっ込んだ

パパはいう  お医者のパパはいう
女の子は暴れちゃいけない
からだの中に大事な部屋があるんだから
静かにしておいで  やさしくしておいで
         そんな部屋どこにあるの
         今夜探検してみよう

おばあちゃまは怒る  梅干ばあちゃま
魚をきれいに食べない子は追いだされます
お嫁に行っても三日ともたず返されます
頭と尻尾だけを残し  あとはきれいに食べなさい
           お嫁になんかいかないから
           魚の骸骨みたくない

パン屋のおじさんが叫んでいた
強くなったは女と靴下  女と靴下ァ
パンかかえ奥さんたちが笑ってた
あったりまえ  それにはそれの理由(わけ)があるのよ
         あたしも強くなろうっと!
         あしたはどの子を泣かせてやろうか

(茨木のり子)


落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう)
茨木 のり子 水内 喜久雄 はた こうしろう
理論社
売り上げランキング: 93355




かわいい詩~。
ずしずし大地を踏みしめて歩きたくなる。
女の子だけの特権。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

016:みなさまの「%」

2008.12.31 18:19  鑑賞

会うほどに%(パーセンテージ)は下がるので もうわたしたちどこにもいけない (本田あや)

☆どうしようもないかも……。

僕/僕(ぼくぶんのぼく)が100%(ぱー)ではなくて戸惑う僕が僕の全てだ (野良ゆうき)

☆説明できないけど。

いつだって100%の恋をしてその半分ももらえなかった (冬の向日葵)

☆そういうもんよー。

%%%あ%%め%がや%%むと%き%っと%ゆっく%り水滴も死%ぬ (西巻真)

☆水滴流れるの見てるの好き?

にわか雨 非常階段 私たち 99%有罪 (月原真幸)

☆ドキドキ!

= %(ぜろぶんの ぜろ)の奇跡を 起すため 駆け出すあなたの ようになりたい =(天鈿女聖)

☆起こるか?! 奇跡。

100%(パー)で愛してほしい。100%で君を愛せるわけじゃないけど (拓哉人形)

☆なんですと?!



ステキな歌をありがとうございました!



おまけ %の……↓

天才とは




「天才とは99%の才能と1%の努力」





スラムダンクは好きで全巻持ってます。
セリフとかけっこうおぼえている……(オタク……)


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

015:みなさまの「アジア」

2008.12.31 18:14  鑑賞

平和だし真面目だったし300年アジアの端で引きこもったし (椎名時慈)

☆正確には265年だそうですよ。

アジアからすつぽり拔け落ちた島で海を見てゐます 傷つき乍ら (酒井景二郎)


☆確かに、アジアからすっぽり拔け落ちたって感じがする、日本って。

春色のアジアンカフェで飲むチャイの甘さで好きと囁いてみる (暮夜 宴)

☆アジアっていうお題が自然になじんでてかわいいなー。


アイシテル共和国と名づけよう 架空のアジアの国のように (さかいたつろう)


☆あはっ。ありそー。アイシテル共和国。

哀しみはげに深くして(測ります?)アジア記録にあともう2ミリ (市川周)

☆測ってください。

いつか見た東南アジアの楽器なら湿度の高い恋も奏でる (小野伊都子)

☆なんかエロチックだなぁ(笑)



ステキな歌をありがとうございました!




おまけ
アジアの……やっぱりこれ?↓


アジアの純真 PUFFY 歌詞情報 - goo 音楽


THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
PUFFY
エピックレコードジャパン (2000-07-05)
売り上げランキング: 31734


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ふりかえり

2008.12.30 06:27  まとめ




☆1月

無視をしたわけじゃないのよ 人ごみの中であなたがありふれていたから



☆2月

ありがとう 何回言ってもたりなくて10回くらい言ってしまった




☆3月

雲に乗ることができないなんて嘘 だって好きな人いるんだもん




☆4月

前向きになれってなあに? 向いているほうが前って決まってるでしょ?




☆5月

産まれる気なんてなかった 半熟に温められてみたかっただけ


☆6月

そんなことないよと言ってほしいだけなのにどうしてうなずいちゃうの



☆7月

本当は悩んでるのは君のこと 今度は何を相談しよう?



☆8月


怒らない人に怒った 許されているのに許してほしいと泣いた


☆9月

メールさえ面倒くさいのになんで好きかもなんて思ったんだろ



☆10月

ちょっとだけイケナイコトをしてみたい 愛って何かそういう感じ?



☆11月

目を閉じて光の中で神様にいい子いい子をされて死にたい



☆12月

街中をかけずりまわるトナカイになってサンタになでられたいの




文章消しました。
消したとき、なぜか、9月と10月も消してしまったので、追加しました。
(色々まちがいだらけです)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

014:みなさまの「泉」

2008.12.18 23:11  鑑賞

あなたにも泉はあって私ではない人のときこんこんと湧く (本田あや)

☆分かってしまった。

泉から「あなたの斧は金ですか」「違うけどでもあたし嘘つき」 (わたつみいさな。)

☆嘘つきで、可愛い。

ぜんぶみてほしい邪悪なこめかみも泉がわいているてのひらも (村上きわみ)
☆まだ全部見せられないの。

そこんとこ押してください中指で、あたしの内に泉わくまで (暮夜 宴)

☆そこそこ~!

しあわせなときには泉に見えていた底なし沼に足を取られる(五十嵐きよみ)

☆おっとっと。

努力では埋まらないから才能の泉枯れたら雨乞いをせよ (睡蓮。)

☆雨乞いパーティ。略して雨パ。(ポケモン)

= 悲しさを 半分にする 方法は 泉佐野まで 歩くことです =(天鈿女聖)

☆歩くと色々考えるねぇ……。



ステキな歌をありがとうございました!



↓おまけ 「泉」の詩……てゆーか泉が出てくる詩。↓


一個の人間


自分は一個の人間でありたい。
誰にも利用されない
誰にも頭を下げない
一個の人間でありたい。
他人を利用したり
他人をいびつにしたりしない
そのかわり自分もいびつにされない
一個の人間でありたい。

自分の最も深い泉から
最も新鮮な
生命の泉をくみとる
一個の人間でありたい。

誰もが見て
これでこそ人間だと思う
一個の人間でありたい。
一個の人間は
一個の人間でいいのではないか
一個の人間
   ○
独立人同志が
愛しあい、尊敬しあい、力をあわせる。
それは実に美しいことだ。
だが他人を利用して得をしようとするものは、いかに醜いか。
その醜さを本当に知るものが一個の人間。

(武者小路実篤)

教科書でおぼえた名詩 (文春文庫PLUS)

文藝春秋
売り上げランキング: 32820



独立人という言葉がかっこいいと思う。
独立人~。

| コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

013:みなさまの「優」

2008.12.16 22:04  鑑賞

(ゆるゆると)蛇口ひねれば(思い出す)いつも(優しい)さびしい(あなた)   (こはく)

☆蛇口ひねれば、いつもさびしい。


結んでもすぐにほどける靴紐のように優しい 男の人は (水須ゆき子)

☆またほどけちゃった。

「優しい」といわれるための優しさが優しく僕の首を絞めます (岡本雅哉)

☆こう言われたら嬉しいだろうなあっていうことを言ってあげる。それって嘘かな。優しさかなあ。


優しさのふりをしたがる弱さには薄荷油塗つた包帯まくよ (村本希理子)

☆弱い、優しい、強い、厳しい。

【優しい】の意味を教えてあなたではないってこともいっそ教えて(わたつみいさな。)

☆おしえなーい。

「優しいね」なんて言葉をかけてみた ほんとは「あんた馬鹿ね」と思った (天野 寧)

☆あはは(笑)

みくちゃんに優しくしたら怒られた 何故か次郎が投げ飛ばされた (虫)

☆何故だ。

優しさを盗みたくなる人といて蛍光灯もつけずに泣いた (音波)

☆ぐすぐす。

ばあちゃんの風呂敷は別に地球への優しさとかは包まなかった (沼尻つた子)  

☆まんじゅうを包んだ。


ステキな歌をありがとうございました!



おまけ「優」の詩。↓


夕焼け


いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて――。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。


(吉野弘)


吉野弘詩集 (ハルキ文庫)
吉野 弘
角川春樹事務所
売り上げランキング: 27701



わたしは、基本的には席譲る派です。
まー、すんごく疲れているとか体調が悪かったりしたら譲らないかもしれないけど、
譲れる範囲で譲ります。
だって「よかったら」、ってことでしかないわけだしねー。
そんなことで偽善がどうこうって言われるとしたら、しょうがない……。

てゆうか席譲るのって別に全然恥ずかしいと思わないんだけど私は。
目の前に杖ついた人が立ってて、譲らないほうが恥ずかしいと思うんだけど普通に。

この詩は、実際見たことを記したのか、創作なのかは不明です。
なんか、死んでいく動物を見守るカメラマン的な視線だと思う……。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

012:みなさまの「ダイヤ」

2008.12.02 22:51  鑑賞

ダイヤのヤをついついアとしかいえなくていやなあせばかりかいているなア (やましろひでゆき)

☆「ダイア」じゃ間違いなの?
「いやなあせばかりかいている」などと言いつつ、なんか切羽詰ってない感じがするなア。


偽者のダイヤモンドで良かったよオモチャみたいな恋だったから (木下奏)

☆カッコよくまとまってますね。

あと全部脱がされていい 薬指のダイヤモンドをはずさなければ (丸山汰一)

☆おくさーん!

夜明けごとお前を盗み出してきたダイヤモンドな昼と夜だぜ (川鉄ネオン)

☆かっこいー。盗まれたーい(笑)。

鈴付きのきらきらダイヤと信じてた グリコのおまけと一緒にしまった (幸くみこ)

☆私は、校庭の砂にまじったきらきらをダイヤだと信じてました。

ダイヤでも降ってこねえか金がないカラスが見てる俺は手を振る (ハナ)

☆なんかよく分からないけど勢いにやられました。

できるだけ安価なもので代替を ダイヤモンドでない永遠を (市川周)

☆現実主義。

俺なんてただのダイヤの原石です。あ、今の比喩ね。比喩ッ!比喩ッ! (綾倉)

☆けっこうずうずうしい(笑)。

このダイヤ死んだらあげるなど言ひてランチセットのパスタ待ちをり (水野加奈)

☆親子? 親友同士? 女同士って感じ。



ステキな歌をありがとうございました!

おまけ↓

「ダイヤ」のし……

Diamonds (ダイアモンド) PRINCESS PRINCESS 歌詞情報 - goo 音楽



プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
PRINCESS PRINCESS
SME Records (2006-03-08)
売り上げランキング: 8248




「いくつも恋して順序も覚えてキスもうまくなったけど
はじめて電話するときには、いつも震える」

プリプリー!
カラオケおはこですっ^^

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

011:みなさまの「除」

2008.12.02 21:30  鑑賞

めでたくも除籍処分となりました故郷の町はもう春ですか (史之春風)

☆春です。

かつて母は自由奔放にて夜の上海に除麗蘭と名乗った らしい (富田林薫)

☆不思議なリズム。カッコイイ母だ。

削除キーひとつで僕が消してきたものたちの名は覚えていない (野良ゆうき)

☆忘れちゃった。

じやがいもの芽を除くのは兄弟を父を知らない息子の右手 (村本希理子)

☆しずかな愛を感じます……。

足りてない命の分が切除したカラダの一部みたいに月は(蓮池尚秋)

☆私は細い三日月を思った。人によって想像する月は違うかなぁ。

信じきる勇気はなくて何度でも取り除かれるうららかな午後 (わたつみいさな。)

☆信じきる勇気はない、って、ああ~。

声かけて僕の名だけをよんで欲しい山田と田中は視界から除いて (夜)

☆鈴木と佐藤も除いて。

透明な皮膚のしたには見えてても取り除けない棘があるのだ (太田ハマル)

☆むずむず。

負けないで夢は必ず叶うから(一部の地域を除く) ※かっこいちぶのちいきをのぞく (市川周)

☆地域限定だったとは。

最初から幸せだけが除かれたくじで決まったような人生 (如月綾)

☆そんなんあり~?

君からのメールを全て削除して、生まれた二十歳は君を知らない (久瑠木ぱる)
☆おお。かっこいいです。



ステキな歌をありがとうございました!

おまけ「除」の詩……


ダメだ。思い浮かばないです。デスノートしか↓

削除


DEATH NOTE (12)
DEATH NOTE (12)
posted with amazlet at 09.02.27
大場 つぐみ 小畑 健
集英社



ちなみに私の好きなキャラベスト3は、L、松田、ミサです。
次いでメロです。

Lは何かが可愛い。
松田はダメダメなところが可愛い。
ミサは顔が可愛い。
メロは、何やっても二番目でひねくれちゃったところが可愛い。
と思う。


| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

