
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

038:みなさまの「有」

2009.01.25 19:49  鑑賞

所有格がひとつはずれた右肩に落ちる花びら はやく行きなよ (こはく)

☆バイバイ。

同じときに同じところにいなくても胸の痛みを共有できる (振戸りく)

☆と、信じてる。

有害であってたまるか初めての相合傘に降り注ぐ雨 (はらっぱちひろ)

☆溶けちゃえば。

有頂天になっていたから恋愛も有料だとは気づかなかった (天国ななお)

☆私もよく有頂天になります……気をつけよ(笑)。

わぁ空がぜんぶ花火だ すぐそこの「ビール有るよ」に惹かれて来たの (幸くみこ)

☆夏っぽい。ワクワクした感じがして可愛い。

頑張って有精卵を産んだのに喜んでくれない人でした (矢島かずのり)

☆がんばったのにね……。

でも俺は有難うって思ったよ あんたが眉毛に触ってくれて (キヨム)

☆口にださなかったけど。

内側か外側なのかもわからずに見上げる銀の有刺鉄線(みち。)

☆言われてみれば、どっちなんだろうね。



ステキな歌をありがとうございました!


おまけ「有」の詩↓



夢みたものは……


夢みたものは ひとつの幸福
ねがつたものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつている

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの愛
ねがつたものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と

(立原道造)



「ある」……ひらがなだった……。


立原道造詩集 (ハルキ文庫)
立原 道造
角川春樹事務所
売り上げランキング: 139427


| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

037:みなさまの「V」

2009.01.25 19:47  鑑賞

朝帰りばかりしていたあのころの、チカの Vivienne Westwood (村上きわみ)

☆リズムがぴたっと決まっててカッコイイ。ヴィヴィの似合う子ってカッコよさそう。

Vこそが平和のあかしであるようにカメラの前にひしめくかたち (やすまる)

☆平和のあかしなら、いっそよい。

でたらめな鼻歌に笑う散歩道 繋いだ手と手でつくるVの字 (藤野唯)

☆ラブラブー。

今もまだVILLAGE VANGUARDに行けば会える気がして涙が出ない(蓮池尚秋)

☆VILLAGE VANGUARD楽しいですよねー。

LOUIS VUITTON あなたがいちばん馬鹿にして手に入らないもののひとつに (末松さくや)

☆ヴィトンがだめなら、必然的にグッチもエルメスもだめなのだ。

しあわせをつくりだしたいいまはまだVサインしかできないけれど (みち。)

☆その気持ちがあれば、きっと。



ステキな歌をありがとうございました!


おまけ……V6しか思い浮かばない……(パス)。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

036:みなさまの「船」

2009.01.25 19:46  鑑賞

どこへゆく船かも訊かず春だから幸多かれとみおくっている  (斉藤そよ)

☆なんとなく、色々な人がしあわせだったらいいなぁと思う。春だから。

ホルマリン漬けの胎児の夢だろう春の湯船が見せているのは (カー・イーブン)

☆「ホルマリン漬けの胎児」というのがすごい。なんかバイオハザード2っぽい(映画の)。

船の名を右から読んで六月の晴れ間に水のボトルを翳す (ひぐらしひなつ)

☆船とか、車とか、つい逆から読んでしまう。水のボトルもキラキラしてそう。

考えて分かることでもないらしい 午後の入り江を行く船がある (佐原みつる)

☆ただ見送ろう。

「泥船に乗ったつもりでいてくれよ」「いやー頼もしい助かるよ 泥?」 (拓哉人形)

☆箱船だっけ?

あと何周したら赦され海へ出ることが叶うのか遊覧船 (美木)

☆そうか、あれは罰だったんだ。

『宇宙船地球号』ってダサくねぇ?国連決議で『光進丸』へ (市川周)

☆地球は光に進んでいくし、確かに丸い。それにしても、和(笑)。しかも国連……。

ここじゃないどこかがあると信じてた 来るはずのない船を待ってた (月原真幸)

☆手がかじかんできた。

母という船をとび出す とび込めば 私ひとりで拓く海 青 (K.Aiko)

☆母になったことないので分からないけど、
娘としては、ためこんでバーンって飛び出さす前に、うまくサボってほしいものだ。



ステキな歌をありがとうございました!

おまけ「船」の詩↓


紙風船

落ちてきたら
今度は
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう
美しい
願いごとのように

(黒田三郎)

黒田三郎詩集 (1968年) (現代詩文庫)
黒田 三郎
思潮社
売り上げランキング: 447613



| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

035:みなさまの「過去」

2009.01.24 12:57  鑑賞

せんぱいと見上げる桜 春風が一まい、一まい過去にしていく (岡本雅哉)

☆可愛いー。男の人の歌だとは……。

過去形がひどくあかるく裂けていて一輪挿しにさす女郎花 (ひぐらしひなつ)

☆あかるく裂けるってー。

過去というまるい時間をうちがわにおさめて眠るひだまりの猫 (村上きわみ)

☆まるまって寝てる猫、可愛い。

過去なんて知るわけないよ 雨ばかり降るならいつか海に行こうよ (虫)

☆後半が好きでした。

晴れの日にすこしかがやく一粒のこんぺいとうのような過去です (花夢)

☆そんなステキな過去、ある?

大阪の路地で見つけたアサガオは過去をふにゃっと閉じこめている (たかし)

☆アサガオってそんな感じ。

過去よりも 未来を見よと 人は言う 現在さえも さだまらぬのに (もよん)

☆うむ……。

過去形で未来のことを堂々と話す私を笑ってもいい (月原真幸)

☆希望を話しているのです。


ステキな歌をありがとうございました!

おまけ
「過去」の詩↓

かなしみ

あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった

(谷川俊太郎)


二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9) (集英社文庫)
谷川 俊太郎
集英社
売り上げランキング: 21073





2008年に集英社から出た文庫。英訳つきの二カ国語版。
18歳のときの自筆のノートも載っている。

| コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

034:みなさまの「岡」

2009.01.24 12:56  鑑賞

がんばってべん強をしてえらくなって5くみの岡べを死けいにします (秋ひもの)

☆怖い怖い。漢字かなまじりが、新聞の切り抜きで作った脅迫文みたい。

究極の美女を捜す旅に出ます 探さないでください(山岡) (伊藤真也)

☆会社のデスクに貼ってありそう。

東京に暮らして知った富士山が静岡以外からも見えると (睡蓮。)

☆そういうことって、きっといっぱいある。

20年たってもさっぱりわからない岡村ちゃんの魅力なるもの (里坂季夜)

☆それは、嫌いだからです。

同窓会にて再会し岡さんはあだ名通りの母となりけり (夏端月)

☆いますねぇ。子供の頃から母っぽい人。実は自分のほうがその人より背が高かったりしてね。

岡島が引越しすんの知っていた俺だけ笑えなかった冗談 (わらじ虫)

☆おかじまァー!(涙)

いつの日か岡本くんにするように冗談ばかり言ってくれますか (小野伊都子)

☆かわいいー。



ステキな歌をありがとうございました!



おまけ「岡」は思いつかなかったので「丘」の歌↓


絶望の丘 Plastic Tree 歌詞情報 - goo 音楽


不思議なくらいさびしい青空に
手をのばしてることがそう、すべて

僕と空気が混ざって反応して
頭がボンヤリして分からない

誰もさわれないくらい 深く沈む夢に揺れたい


教えてよ 魔法のような幸せはどこ?
僕はまた眠って
目覚めたら願いが叶っておかしくなれて
絶望の丘で立ちつくす


Single Collection
Single Collection
posted with amazlet at 09.02.05
Plastic Tree
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-11-14)
売り上げランキング: 22633



続きを読む

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

033:みなさまの「すいか」

2009.01.24 12:54  鑑賞

これが夏これがすいかの食い方と言ってるような男の背中(kei)

☆いいねえ!

Tシャツにすいかを入れて「できた」という君のその目が笑っていない(さかいたつろう)

☆コワイ(笑)。

甲虫とすいかは同じ匂いだと言い張る正也、4才の夏 (暮夜 宴)

☆そうじ用具入れも甲虫のにおいがするよ。

金メダルのようなすいかのラベルにてお礼の手紙に封をしました(太田ハマル)

☆あのシールは、取っておきたくなるって。

食べるときいつも誰かがそばにいるようにすいかの大きさはある (わらじ虫)

☆大きいものが好きでしょう?



ステキな歌をありがとうございました!


おまけ「すいか」の詩↓

西瓜を喰おう


西瓜をくおう
西瓜のことをかんがえると
そこだけ明るく 光ったようにおもわれる
はやく 喰おう

(八木重吉)


八木重吉詩集 (現代詩文庫)
八木 重吉
思潮社
売り上げランキング: 111243



はじめに「すいか」で思いだしたのは、江国香織さんの「すいかの匂い」でした。
こちらも好き。


すいかの匂い (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 31434


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

032:みなさまの「ルージュ」

2009.01.24 12:53  鑑賞

年の差が31にもなりますが  親子で歌える「ルージュの伝言」 (猫)

☆さすがユーミン。

お化粧はしなくていいと言ったのにピーチジェリーのルージュをくれた (たちつぼすみれ)

☆けっきょくお化粧してほしいのかっ?

ルージュから女心を読み取って回覧板で報告したい (晴家渡)

☆三軒となりの田中さんに笑われる。

お別れの日にはまつ赤なルージュつけどうつてことない顔してやるわ (梅田啓子)

☆フン!

(荒井由実「ルージュの伝言」)あの人のママの怖さを知らぬまま書いてしまったルージュの伝言 (天昵 聰)

☆いつだってママはボクの味方なんだよ……。

ルビー ビル ルージュ 夕鶴 留守 スリル 流布 フル ルーツ つ、つ、強すぎる (蓮池尚秋)
☆ずるーい!(笑) 

嘘をつくとき専用のルージュですより鮮やかにより美しく (川鉄ネオン)

☆より無責任に!!



ステキな歌をありがとうございました!




おまけ「ルージュ」の歌↓

やっぱこれでしょ! 

松任谷由実 ルージュの伝言 - goo 音楽



魔女の宅急便 サントラ音楽集



まじょたくなのに、浮気の歌……。

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

031:みなさまの「忍」

2009.01.24 12:50  鑑賞

ションボリとしている君を笑わせて ニコニコに戻すだけの忍術(ほきいぬ)

☆わたしの忍者さん。

風邪気味のあなたの寝息たしかめて忍び足にて電話に戻る (新井蜜)

☆優しい人。

あの人はあきれるほどに少年でそばにいるには残忍なほど (村木美月)

☆あすなろ白書思い出したんですけど……。

背後から忍び寄っても気づかれて先に私が抱きしめられる (五十嵐きよみ)

☆きゃー!

忍んでるつもりがどっかで目立ってて 恥ずかしくって また忍んでる (あまのなづな)

☆出ておいで!


ステキな歌をありがとうございました!


おまけ「忍」の詩……マンガ!↓

忍


「長男の陰に忍ぶはずだった次男坊。
だけど、忍という字は”刃の心”ね」

グリーンウッドー!

ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)
那州 雪絵
白泉社
売り上げランキング: 95988


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真×短歌(悩み相談)

2009.01.24 09:38  写真×短歌

悩み相談

続きを読む

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真×短歌(ともだち)

2009.01.24 09:29  写真×短歌

彼のこと友達なんて

続きを読む

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

