
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

087:みなさまの「天使」

2009.05.24 19:41  鑑賞

Googleで天使をさがしてみたところエロい画像でいっぱいでした (穴井苑子)

☆笑いました。すごく納得。キレイな言葉がキレイとは限らないんだなぁ。

もう止めてあたしのどこが天使なの溢れる言葉がすべり落ちてく (藻上旅人)

☆わたしも「天使に見える」とマジメに人に言われて固まったことが(笑)。
妄想でカンチガイされて、どんどん幻滅されていくような……?

わたくしは彼氏じゃないと知つた日の朝比奈ゆいは天使であつた (柚木 良)

☆おもしろいー! 朝比奈ゆいって知らなくて検索してしまいました。

靴紐を結び直している人の背には必ず天使が座る (蓮池尚秋)

☆一瞬聞いたことがあるって思ってしまうくらい、さりげなく短歌ってると思います。




おまけの「天使」→



(目に見えなくてあるもの)


視線 音楽 ためいき
声 いのち 沈黙 味

すきのきもち
きらいのきもち

おいしいにおい
太陽のひかり

予感 不安 嫉妬
空想のときにみている
森やいきものや いろいろ



だれにもいわない ひみつ
心の中のもうひとりの自分
どきん とする こころ
たましい
天国
天使たち


(おーなり由子)

天使のみつけかた (新潮文庫)
おーなり 由子
新潮社
売り上げランキング: 148651
おすすめ度の平均: 3.5
3 天使っているのかな。
4 とっても可愛い本
3 疲れているときに
4 大人になると汚れるというけれど。
4 ほんわか


| コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

086:みなさまの「恵」

2009.05.24 19:39  鑑賞

恵まれていると気づかず生きている方が幸せなのかもしれない (振戸りく)

☆比べる対象がないと自覚できない。

恵まれていることの意味【捨てたいと思うもの】など持っている我 (わたつみいさな。)

☆やっぱ捨てよう……。

知恵蔵でこっそり引いた「膣」の項 今日も僕しかいない図書室 (秋ひもの)

☆調べだすと、けっこうツボにはまるかもしれない。

さよならをもう言われない幸せなひとりっきりに恵まれている (矢島かずのり)

☆ひとりっきりに恵まれている……!(衝撃)



ステキな歌をありがとうございました!


おまけの「恵」↓


あどけない話

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。

(高村光太郎)




智恵子の恵ー!(無理矢理)


おかげさまで、福島県あだたら高原の
キャッチコピーになっています。「ほんとの空」がある所って。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

085:みなさまの「うがい」

2009.05.24 19:38  鑑賞

天井にうがいの度に気付く染み今朝は私を責めてるような (中村成志)

☆吸われそうな。

パラレルを崩す感じに注ぎ込むうがい薬の美しい青 (暮夜 宴)

☆毒じゃないのか。

恋人の部屋にも同じものがあるうがい薬を数滴落とす (佐原みつる)

☆イソジン♪

肌以外さらけ出さないひととするうがい薬の味をしたキス (矢島かずのり)

☆さらけ出すも出さないも、自分で決めたことだったから。

うがい中私の顔を後ろからのぞき込むのはやめてください。 (田中彼方)

☆笑っちゃうから。



ステキな歌をありがとうございました!





おまけのうがい
→思いつかないので、
正しいうがいの仕方のリンクはっときます。
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20051107A/

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

084:みなさまの「球」

2009.05.08 21:43  鑑賞

胎動で震える地球が産むものを僕らはいつか見られるだろうか (イツキ)

☆私は地震がくるたびビビリます。

地球にはやさしい君のてのひらを握りそこねて今夜もひとり (暮夜 宴)

☆地球にばっかりやさしくても仕方ないですよね!

私やらクロウサギやらの地団駄がじわりじんわり地球を揺らす (ワンコ山田)

☆あんま地団駄踏まないようにしよ……。

地球儀の国境線をかるがると越えて小さな指が旅する (つばめ)

☆世界征服♪

「電球が切れたら、ひとりで換えられる?」「ごめん。やっぱり行かないでくれ」 (田中彼方)

☆男女が逆っぽいのが面白いなー。

眼球をたしかめながらふれている瞼にきみの嘘がはりつく (久野はすみ)

☆だから瞼がぴくっとするのか。


ステキな歌をありがとうございました!



おまけの「球」↓


二十億光年の孤独


人類は小さな球の上で
眠り起きそして働き
ときどき火星に仲間を欲しがつたりする

火星人は小さな球の上で
何をしてるか 僕は知らない
(或はネリリし キルルし ハララしているか)
しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする
それはまったくたしかなことだ

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う

宇宙はどんどん膨んでゆく
それ故みんなは不安である

二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした

(谷川俊太郎)


「万有引力とは引き合う孤独の力である」
シビレます。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

083:みなさまの「名古屋」

2009.05.08 21:41  鑑賞

やっと終わりが見えてきた……。
これもむずかしいお題でした。


くわえろと言うけどだるいメンタルと名古屋巻きってくずれやすいし (松下知永)

☆名古屋巻きってちょっと憧れる。

人はなんにも持ってないなにもかもあいだに名古屋のように落ちてる (間遠 浪)

☆名古屋の微妙な位置……

名古屋から大阪までを寝たふりで気持の整理する1時間 (ジテンふみお)

☆ぐるぐる考えるときは、タイムリミットがあったほうがいいのかも。

繰り返す愛についてのフレーズと高速バスで過ぎゆく名古屋 (つばめ)

☆アイポッドって便利。


ステキな歌をありがとうございました!



おまけの「名古屋」

パス……。名古屋1回しか行ったことありません。(ういろう食べたよ)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

082:みなさまの「研」

2009.05.08 21:38  鑑賞

縁日ですくった金魚3匹は自由研究されずに去った (振戸りく)

☆さようなら。

明け方のメールは風に研かれて一行になり届く 「あいたい。」 (天国ななお)

☆ななおさんがこういう歌を詠むと、妙にせつないような気が……(ギャップ?)。

中央のわづかに窪む砥石にて真夏の空をくまなく研いだ (村本希理子)

☆たしかに夏の青空は、研げそうな気がする。

地球振動学研究所のまえをあるくとき感じるかすかな不安 (富田林薫)

☆茨城県東海村あたりにも、よく分からない研究所が多いです。


ステキな歌をありがとうございました!



おまけの「研」↓


刃物を研ぐ人

黙つて刃物を研いでゐる。
もう日が傾くのにまだ研いでゐる。
裏刃とおもてをぴつたり押して
研水をかへては又研いでゐる。
何をいつたい作るつもりか、
そんなことさへ知らないやうに、
一瞬の気を眉間にあつめて
青葉のかげで刃物を研ぐ人。
この人の袖は次第にやぶれ、
この人の日ひげは白くなる。
憤りか必至か無心か、
この人はただ途方もなく
無限級数を追つてゐるのか。

(高村光太郎)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

081:みなさまの「嵐」

2009.05.08 21:36  鑑賞

ことのほか会話もはずむ不可思議な嵐の夜は静かに更ける (夏実麦太朗)

☆嵐の音……。

黙ってるのは凪いでいるからじゃなく嵐が去るのを待っているだけ(振戸りく)

☆間違わないで。

この胸の嵐を止めて欲しいのです まずはその手を離してください (玻璃)

☆ドッキドキ!

すきなもの言いあっているそのようなことに呼ばれて来る大嵐 (間遠 浪)

☆すきなものがいっぱいあるのは幸せなはずだけれど……。

嵐でもきそうな空気の生ぬるさ今日はひとりが心もとない (五十嵐きよみ)

☆出かけちゃおっか。

窓際のテーブルを拭く手を止めて嵐がやって来るのだと言う (佐原みつる)

☆情景浮かびます。

今日中に嵐よここにやってきて一晩泊まる理由となって (伊藤なつと)

☆うまくいくのか。

地球ってけっきょくじぶん ひまわりが嵐に耐えていませんように (わらじ虫)

☆自分中心の世の中だけど、周りのことも大切なの。

ステキな歌をありがとうございました!


おまけの「嵐」↓



勧酒

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

(井伏鱒二 訳)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

080:みなさまの「Lサイズ」

2009.05.08 21:34  鑑賞

疲れたぜ スターバックスコーヒーのTALLサイズに叩き込む愚癡 (酒井景二朗)

☆おおさまのみみはロバのみみー!

Lサイズの夕日に向かってみんなして手を振ったのはついこのあいだ (野良ゆうき)

☆の、ような気がしてたのに。

Lサイズポップコーンとハンカチと泣ける映画と泣かないあたし (わたつみいさな。)

☆さあ泣け! っといわれると泣けないものです。

ラッピングしておいたのに メンズシャツLサイズもうゴミ箱の中 (小野伊都子)

☆せつな……!

トランクス LLサイズ 何度でも干してたたんで わたしが妻だ (K.Aiko)

☆新婚ほやほや? 実は妻じゃなかったら、怖いかも。


ステキな歌をありがとうございました!

おまけの「Lサイズ」
……パスで。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

079:みなさまの「児」

2009.05.04 23:01  鑑賞

男にも育児休暇がある時代 選択肢だけは増えつづけてる (イツキ)

☆選択肢が多いほど、迷う。選べない。

逃げたって生きていけると知りました以上かつての児童代表 (はらっぱちひろ)

☆送辞? 答辞?

父になり育児マニュアル読んで知る俺がすこやかなのは奇跡と(カー・イーブン)

☆うんうん! 親に感謝しないとね。

もう今は幼稚園児の言うようなすきの言葉は信じていない (小野伊都子)

☆あらま。

ステキな歌をありがとうございました!


おまけの「児」↓


初めての児に

お前がうまれて間もない日。

禿鷹のように
そのひとたちはやってきて
黒い皮鞄のふたを
あけたりしめたりした。

生命保険の勧誘員だった。
(ずいぶんお耳が早い)
私が驚いてみせると
そのひとたちは笑って答えた。
(匂いが届きますから〉

顔の貌さえさだまらぬ
やわらかなお前の身体の
どこに
私は小さな死を
わけあたえたのだろう。

もう
かんばしい匂いを
ただよわせていたというではないか。

(吉野弘)

吉野弘詩集 (ハルキ文庫)
吉野 弘
角川春樹事務所
売り上げランキング: 58592


| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

078:みなさまの「合図」

2009.05.04 22:59  鑑賞

号令も合図もなしに集ってはまた散る人の流れを見てた  (振戸りく)

☆静かに時は過ぎていく。

わからない合図ばかりをおくられて僕はあしたに踏み出せずいる (晴家渡)

☆タイミングが不明……。

せつなさはお手の合図を待つ犬の前脚の浮きに具象化される(沼尻つた子)

☆うちの犬なんて、お手って言ってないのにお手しますよ!

「放っといてくれ」といったら「さりげなく隣に座れ」の合図と気付け (綾倉)

☆ほんとに乙女ですわー♪

オーケーの合図のように温かく玄関前で朽ちる自転車 (虫)

☆絵が浮かびます。

教科書が落ちたのが合図だったみたい ふたりのページが閉じられていく (小野伊都子)
☆青春だー!

ステキな歌をありがとうございました!


おまけの「合図」↓


ウサギの罠  

ストライキのとき
ウサギパンを食べた
という話を読んだため
ウサギの罠で
人を殺した
夢をみた
さよならの
合図をするため
あげた指で
相手の目を
ついてしまったことがある


(関根弘)

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

