スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

題詠100(2008年)

2008.10.30 08:34  まとめ

すずしげな昇降口におはようをフォルテッシモで響かせるひと

次々と橋を渡っていくヌーの気分 新春バーゲンに行く

バスが来てミンミンゼミのぬけがらをにらむ理由がなくなりました

私ったら塩を忘れたおにぎりのような顔して突っ立ってたの

何もかも放り出したら楽になる……はずもなくって月を見ている

金曜日10時 ドラマを見るほかに予定はないが楽しみである

壁打ちは得意なほうだ 何もかも自分のせいにできたらいいな

守るべきものが何かも分からないままヒーローに憧れている

2年間ろくに会話もしなかった やさしい人と決め付けながら

蝶々をこっそり逃がすときみたい あなたのことを思い出すとき



とりあえず特になんにも考えず掃除ができるくらいになった

母親のダイヤモンドをはめてみる 私にはまだ少しぶかぶか

優しいね強いね全部お手本にしたくて私まだ死ねません

濁ったら薄めればいい 私にもそんな泉がありますように

ヨーロッパ・アジア・アメリカ・エトセトラ おもちゃの缶づめみたいな星ね

もう雨は降っているのに確率は100%とダメ押しされる

よく見てて 人が頭を下げるときその口元がどうなってるか

写真集ばかり見るのはこの空の色に満足しないからなの?

お豆腐でできたかまぼこ噛みしめる 昨日のことは昨日のことだ

真剣な話をしたいと思うのにあなたは鳩のほうばかり見る



青空にサッカーボール蹴り上げて死ぬまでアホな話をしよう

明確な表示がなくて勢いでレベルが低いままボス戦へ

用紙切れくらいで怒る人だけど くすぐったときよく笑う人

対岸で手を振っているばあちゃんが悪者だとは思いたくない

おそろいのスカートがただ嬉しくて春のあられのなかで踊った

「基本的に自分が嫌い」とつぶやいて笑うとちょっとニヒルな感じ

傷つけて傷つけられて消毒はやさしい人にしてもらいます

赤い字の子供料金うらやましい 大人ですから黙ってるけど

頬杖をついているのは少しだけ別の誰かになりたいからだ

誰からもさわられないのに体からしあわせそうに湯気がでている



不忍池に咲いたというだけで注目されてしまった蓮だ

ご近所の目さえなければほうきにはまたがる(ルージュの伝言も歌う)

冷めんのすいかを母の皿にのせ もう少しだけ続く八月

高知だっけ岡山だっけ 真剣に聞いてあげないおのろけ話

地球って壊れたタイムマシンなの 過去も未来も行けっこないの

そういえばベッドの上だ わたし今船乗りクプクプかと思ってた

しあわせになり損ねてもV.I.P.チョコはやさしく舌でとろける

有り難うございますって言うときは3倍笑うことにしている

結局は脇役なので劇中の王子様にはお名前がない

この肉をこっちに持ってきたいのに粘土のようにうまくいかない



オブラートほどの存在感でいい 舌にまとわりつく愛しさは

鱗雲 空の彼方でため息をフウフウついている人がいる

ポジティヴなポジティヴくんにだまされて宝くじまで買ってしまった

何それと言われるけれどドラえもんの道具でほしいのは夢風鈴

これがタン、これがタアー 姉さんの顔ばかり見て楽譜を見ない

小学校から中学校にあがるとき夢は人生設計になる

明るくていい子だなんて言われてる ひまわりひまわり まだ咲かないね

僕たちは飛べないだから飛ばすんだ 青い空には真っ白な凧

この前のお礼のお礼のお礼だし やましいことは何もないもん

性格がゆがんでいくよ 上がったらそのぶん下がるという確率で





イヤリング届けてあげる いつまでもやさしいだけの熊でいさせて

(やめやめだ! 考えたってしょうがない!)そして2秒後また考える

キヨスクで読んだ雑誌はうわのそら 新幹線に乗りたかったの

笛部には笛部のおきて ドはどこに行くんだろうね僕たちはのド

教室はあんがい砂漠 乾燥と戦いながらここまで来たの

時々はよい子の悩み相談のような気持ちであなたを抱いた

バンザイでパジャマ脱がせてくれたのにもっと優しくしてほしかった

くるくると帽子が空を飛ぶときに世界のひとはやさしくなるの

ごはんつぶいっぱい残す食べかたをまだ愛しいと思ってたころ

とにかくもう人がばんばん死にまくる赤川次郎が今日は読みたい



柔らかくつながりたいと願うから@マークはおへそのかたち

浅はかな私はすぐに忘れます だからなんにも気にしないでね

スリッパの履き方だって気を抜けない 彼のママには気に入られたい

ほほえんだ 彼の彼女の桃色の可憐なくちのかたちを真似て

キスをしてほしいんじゃない 眩しくて眠たいみたいにまぶたを閉じた

好きな人いたってそうじゃなくたって ひとりごと言うくせ変わらない

玉葱もうまく刻めるいつ嫁に行ってもあたし平気だ多分

駆け引きか? やっぱり踊らされている? ケータイ持って夜を走った

深呼吸くらいじゃおさまりっこない このドキドキをどうしてくれる

大切なことは何にも書いてない 戸籍謄本眺めてみても



とりあえず勇気とメールアドレスがあれば何とかなるはずだけど

緑っぽい血の流れてる人の言うことをいちいち気にすると死ぬ

寄せてあげてもいいでしょう あの人の前で外すというわけじゃなし

銀行に寄っていくねと手を振った だって一緒にいたくなかった

大量にお菓子を買って遠足のような気分でヤケ酒をした

一冊のジャンプを二人で買うことをこち亀くらい続けるつもり

横浜で中華もいいね 想像の中ではふたり笑ってるんだ

おもいだす合図にしよう あたたかい雪が空から降ってきました

OLも悪くはないか 児童公園の桜が今年もきれい

レディースのLサイズを着るあの人の意外と男っぽい首が好き



プリクラは撮らないけれど嵐山いっしょに歩いたこと忘れない

合コンのネタにはなった 夏の日に進研ゼミをがんばったこと

出身が名古屋と聞いてにゃあにゃあと言ってみたけど失敗だった

球拾いしているような日々だけど 見ていてくれる人はいるよね

彼の名をうがいしながら呼んでみた とちゅうで飲みこんじゃいそうだった

「恵まれない子どもだなんて言われてもいいの プライドよりお金だもん」

教室で空を見ていた 死んじゃえば天使になれると夢をみていた

カッコよく見えてしまって首をふる 錯覚かなってまばたきをして

減るもんじゃないしと言ってキスをした ほんとうはもう恋だったけど

あの人は金メダル級のばかだよね わたしはせいぜい銀メダル級



両生類みたいに抱いていてほしい 渇いてひからびるの怖いの

川岸でひざを抱えて生い立ちを鳥に語った。ら飛んでった

周りの目ちょっと気にしてしまうんだ 野に咲く花もそうだろうけど

2秒でも沈黙したら負けそうでパンツの色の話までした

僕たちはしっぽを切って逃げ出した 多少ブサイクだって生きるよ

複数になると形が変わっちゃう単語みたいに強気になった

訴えて100万くらいぶんどってやればよかったかなぁ さよなら

地下鉄の風は太古の昔から吹いてるみたい 君にあいたい

アンパンマンほどじゃなくても聞こえたよ 勇気の鈴がりりんりんって

しあわせになりますように おまじないママがかけたのおやすみなさい





スポンサーサイト

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

はじめまして。

はじめまして。
タツロー!こと、さかいたつろうです。
前からしなもんさんの歌が好きでついに書きこんでしまいました。

勝手ながら100首の中から好きな歌を。

・壁打ちは得意なほうだ 何もかも自分のせいにできたらいいな

・もう雨は降っているのに確率は100%とダメ押しされる

・よく見てて 人が頭を下げるときその口元がどうなってるか

・この前のお礼のお礼のお礼だし やましいことは何もないもん

・明確な表示がなくて勢いでレベルが低いままボス戦へ

・高知だっけ岡山だっけ 真剣に聞いてあげないおのろけ話

・減るもんじゃないしと言ってキスをした ほんとうはもう恋だったけど

・とにかくもう人がばんばん死にまくる赤川次郎が今日は読みたい

・合コンのネタにはなった 夏の日に進研ゼミをがんばったこと

改めて100首読んでみて、
やっぱりしなもんさんの可愛らしさ+可愛い毒っ毛が心地いいなぁと思いました。
思わず外で口ずさむくらい好きです。
今後の作品も楽しみにしてます☆

追伸。「次」で取り上げていただいて有難うございました!光栄です。
「おまけの詩」いい企画ですね!でもこれもすごく楽しみです♪
ではでは。






タツロー! | URL | 2008.11.02 21:56 | 編集

はじめまして!

なんとも嬉しいお言葉を……
どうもありがとうございます(><)

私も前からタツローさんに目をつけておりました(笑)。
かとちえさんのところなどで、よくお名前は拝見してましたし♪


お歌、勝手に拝借してしまいました。
まだまだ鑑賞続けるつもりなので、いっぱいお借りしちゃうかも……。
よろしくお願いします!

遠藤しなもん | URL | 2008.11.03 21:53

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ

リンク

RSSフィード

